よくある質問Q&A

ピンポイントマニュアル

知りたい概要・操作をアプリ内のそれぞれのボタンをクリックしてご確認ください。
PCでご覧頂いている患者様は画面内のスマホ画面を下にスワイプして、該当する項目をお探し下さい。

よくあるご質問

スマホの機種変更をしたい

機種(端末)が変わっても、再度アプリをダウンロードし、これまで利用していたアカウントとパスワードでログインすれば、継続して利用可能です。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「機種変・パスワード忘れ」を参照

アカウント又は、パスワードが分からなくなりました

①【メールアドレス登録あり】
「パスワードを忘れた方はこちら」よりパスワードの再発行をしてください。

②【メールアドレス登録なし】
ご自身でのパスワード再設定はできません。
※新ためて、新規アカウントを取得し、薬局さんに手帳発行をしてもらってください。
お問い合わせはこちらから
詳細は、ピンポイントマニュアルの「機種変・パスワード忘れ」を参照

薬局に処方せんを送信したいのですがどうしたら良いですか?

薬局へ事前に処方せんを送信しておくことが出来ます。待ち時間を短縮し時間の有効活用と感染症対策としても有効です。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「処方せん送信」を参照

アプリを登録したけど、そのあとどうすればいい

アプリをダウンロードし、利用者登録をしたら、ヘルシーパスポートのほぼ全てが使えます。ヘルシーパスポート加盟薬局に手帳発行してもらうとより便利に利用できますので、薬局スタッフへ「手帳発行していほしい」と伝えてください。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「手帳発行」を参照

他の薬局に行った時どうすればいい?

他の薬局へ行ったときに「お薬手帳を見せて」「ワインタイムコードを教えて」と言われる事があります。ピンポイントマニュアルを参照の上対応ください。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「他の薬局に行ったら」を参照

ヘルシーパスポートの加盟店なら何件でも手帳発行出来る

薬局さんがヘルシーパスポートの加盟店であれば、どこでも手帳発行を依頼出来ます。自動的に調剤情報が更新されます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「他の薬局に行ったら」を参照

メールアドレスの登録が必要ですか?

メールアドレスの登録をしなくても、ヘルシーパスポートは問題なく利用する事が出来ます。
アプリ内のプッシュ通信により「新着」へメッセージが受信できます。メールアドレスを登録した場合、「新着」とメール両方にメッセージが届きます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「設定(パスワード、メールアドレス変更)」を参照

今日もらった薬の情報が見れない

調剤履歴は、ほぼリアルタイムに追加・更新されます。もし追加・更新がせれていないようなら手帳発行を受けた薬局さんへ相談してみてください。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「お薬手帳を見る」を参照

パスワードを変更したい。

現在のパスワードから新しいパスワードに変更する。現在のパスワードが分からないと変更できません。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「設定(パスワード、メールアドレス変更)」を参照

検診データを入力したいのですがどうしたら良い?

ヘルシーパスポートでは、一般健診やかかりつけ医での検査測定、個人使用機器の測定などを記録する事により自己管理出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「健康を管理する(健康管理)」を参照

薬を飲む時、アラームで知らせてくれる。

服薬する時間を登録する事により、服薬する時間にアラームを鳴らし、お知らせする事が出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「健康を管理する(服薬アラーム)」を参照

自分の予定を入力する

自分(家族)のスケジュールを記録する事が出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「健康を管理する(予定)」を参照

医療用医薬品や一般用医薬品を調べる

医療用医薬品や一般用医薬品どちらでも、検索して詳細を調べる事が出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「調べる その他(医薬品検索)」を参照

お薬手帳の情報をPDFにして取り出せる

アプリ内のお薬手帳の情報をPDFファイルに変換して印刷、メール送受信にル要する事も出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「調べる その他(お薬情報をダウンロード」を参照

自分や家族の調剤履歴や既往症、アレルギー、予防接種、副作用歴を記録できる

自分や家族の健康に関する情報、アレルギー・ワクチン予防接種・既往歴・副作用歴を記録しておけます。
旅行先などでも安心して医療機関、薬局を受診出来ます。
詳細は、ピンポイントマニュアルの「手帳に記録する(アレルギーや副作用の記録)」を参照